せめてこの夢のなかだけでも

NEWSを中心に、ジャニーズだいたいみんな好き

世界が動き始めた ~私がアイドルに求めるもの~

 

 

 

 QUARTETTOが発売されてからおよそ一か月たちますがその間にNEWSを取り巻く環境がめまぐるしく変化して世界の動くはやさにただただ驚くばかりなのとともに私がNEWSから感じ取った飛躍の匂いは間違いではなかったんだなぁと。※ここからは最近ファンになった私の個人的な意見です。見たくない方はぜひバックをお願いします。

 

 

まずはNEWS24時間TVメインパーソナリティー就任おめでとうございます。フォロワー数30人ちょいの少ない人数の中にも賛否両論、悲喜両方の感情が見受けられました。その中でも否定的な意見のなかで一番目に入ってきたのは”距離が遠くなる”でした。今でさえライブのチケットが取りにくくなってきているのだから24時間後にファンが増えたらもっとライブに行きづらくなってそのうちアリーナではなくドームツアーになる日も遠くはないはずです。

 

今回の発表に賛否両論あるのは人によってアイドルを応援するスタンスが違うからなのではないかなーとぼんやりと思います。今回は私がアイドルに求めるもの、応援する理由を少しだけ。

私がアイドルを好きになるときにたぶん無意識にもとめているであろうものは「彼らの物語性」です。つまり紆余曲折あって苦労して今があるという人たちを応援する傾向にあります。ジャニーズのグループのなかでいままでがっつりお金と時間をかけてきたのは嵐とNEWSだけですがこの二つのグループの共通点が物語性だと思っています。嵐を好きになったのがいまからおよそ9年前で爆発的人気を得る少し前でした。私は嵐に「長い売れなかった時代を経てトップアイドルへの道を駆け上っていった男の子たちのサクセスストーリー」を見出したから彼らを好きになったと自己分析をしています。しかし私は嵐のいわゆるトップアイドルになる前をリアルタイムで追ってはいません。これを補完してくれたのが昨年の春たまたま偶然出会ったNEWSでした。彼らに出会い彼らの今までの物語を知っていくうちに気が付いたら4人に夢中になっていましたが冷静に考えてみると私がアイドルに求めているものを今の彼らはすべてそろえているのです。相次ぐメンバーの減少、そして主力メンバーの脱退そこから愉快な仲間たちといわれた四人がステージの中央で輝くようになる。これが先ほど言った「アイドルの物語性」に当たります。そしてなによりそんな彼らが人気を獲得していく過程を今からでもリアルタイムで追うことができる。きっとこの二つが私がNEWSを好きになった大きな理由です。

少し乱暴に言うと私は好きになった人たちに遠くに行って欲しくてきっとその過程を見るのが大好きなんです。だから24時間TVのパーソナリティーに選ばれたのもうれしかったです。勢いにのっている彼らのさらなる飛躍に一役買ってくれると大いに期待しています。

 

ごちゃごちゃいろいろと書きましたけど四人がわちゃわちゃしているのを見るとあぁ天使たちが戯れている…尊い…って感じるくらいには何も考えずに反射的にNEWSが好きです!!!